植栽の外構工事の費用と効果を解説! | 稲沢市で造園工事・土木工事・剪定するなら株式会社青山

0587890040

ブログBlog

植栽の外構工事の費用と効果を解説!

植栽は、玄関周りや門扉周辺・庭など、家の敷地に植える花や樹木を指す言葉です。四季を感じたり、外構を華やかに彩ったりする目的で植えられるものです。

これから植栽を取り入れたいと考えている方のなかには、費用が気になる方も多いでしょう。この記事では、植栽の外構工事にかかる費用や、植栽の効果について解説します。植栽を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

 

この記事のおすすめポイント

  • シンボルツリーの外構工事費用の相場は、およそ10万円
  • 庭木の外構工事にかかる費用は、1本あたり1万5,000円から3万円程度
  • 低木の工事にかかる費用相場は、1本あたりおよそ3,000円から5,000円
  • 生垣の外構工事費用の相場は、1平方メートルあたり7,000円から1万円程度
  • グランドカバーの費用相場は、1平方メートルあたり1,500円から3,000円程度
  • 植栽の効果は「見栄えの向上」「目隠しになる」「季節の移り変わりを楽しめる」など

植栽の外構工事にかかる費用

一口に植栽と言っても植物の種類は多彩であり、外構工事にかかる費用は植物によって大きく異なります。種類ごとの費用相場を知っておくと、植栽選びの参考にもなるため、費用相場を種類別にご紹介します。

 

シンボルツリーの外構工事費用

シンボルツリーとは、文字通り家の象徴となる木を指します。建物を引き立たせたり、庭の中心で存在感を放ったりする木などがシンボルツリーです。新築やお子様の誕生などのタイミングで、ご家族の記念樹として植える方も増えています。シンボルツリーに適した植物の種類は数多くありますが、特定の植物を選ぶ決まりはなく、お好みで選んでいただけます。

シンボルツリーの外構工事費用の相場は、およそ10万円です。高さがあるシンボルツリーを選ぶと、相場はこれよりも少し高くなる傾向があります。

おすすめのシンボルツリーに関してはこちらの記事をご覧ください。

 

庭木

庭木とは3m未満の木であり、庭に植える木を指します。ホームセンターなどでも販売されているため、実物を見てからの購入が可能です。鑑賞目的のものだけでなく、目隠しの役割を果たしたり騒音を和らげたりする庭木もあります。庭木の外構工事にかかる費用は、1本あたり1万5,000円から3万円程度が相場です。

 

低木

低木は、庭木よりも低い木を指します。明確な高さの基準はありませんが、一般的に低木と呼ばれているのは高さが1m未満の木です。

低木の工事にかかる費用相場は、1本あたりおよそ3,000円から5,000円です。

 

生垣

生垣は、植物で作る垣根であり、複数本の木を使って作られています。メンテナンスの手間はかかるものの、ブロック塀などの素材で作った垣根に比べ、温かみのある仕上がりになるのが大きな魅力です。

ある程度の高さの生垣であれば、防火・防音・防風などから家を守る効果があると言われています。生垣の外構工事費用の相場は、1平方メートルあたり7,000円から1万円程度です。生垣は、設置後の手入れの手間やランニングコストがかかる点を覚えておきましょう。

 

地面を覆う植栽

グランドカバーとも呼ばれている植栽は、庭全体に施工するため雑草対策に効果的です。踏まれても丈夫な植物が使用され、施工後に大きな手入れの手間もかかりません。土壌の流出防止効果もあるため、庭土の状態に併せて有効的に取り入れると良いでしょう。

グランドカバーの費用相場は、1平方メートルあたり1,500円から3,000円程度です。

外構工事の費用を抑えたい方はこちらをご覧ください。

 

植栽の効果

植栽を設置すると、さまざまな効果が生まれて、生活の質の向上が期待できます。それぞれの効果について、詳しく見ていきましょう。

 

見栄えの向上

植栽を行うことで、家の外構に彩りが加わり、デザイン性が上がります。庭に植栽を入れた場合、庭に奥行きや立体感が生まれ、庭全体が広く見えるようになります。緑を取り入れると、よりおしゃれな雰囲気を演出できて、家全体の見栄えが良くなるのです。

 

木陰ができる

シンボルツリーのような大きな植栽を選ぶと、植えた場所に木陰が生まれて、庭に快適な空間を演出できるのも植栽のメリットです。木陰の下で、お子さんやペットとゆったりくつろぐ時間を設けるのも、家ならではの素敵な過ごし方と言えるでしょう。

植栽は圧迫感を感じず、開放感を確保したまま快適な環境づくりが実現可能です。

 

目隠しになる

目隠しと言うと、目隠しフェンスやブロックなどを想像する方も多いでしょう。生垣のところで紹介したように、植栽も目隠しとして設置できるのです。

目隠しフェンスやブロックでは圧迫感が出てしまいますが、植栽であればその心配はありません。開放感を維持しながら目隠し機能も活用できるため、目隠しフェンスやブロックよりも導入しやすいのではないでしょうか。

植栽と樹脂目隠しのメリットデメリットはこちらをご覧ください。

 

収穫を楽しめる

りんごやみかんなどを植栽すると、収穫の時期を迎えた時に自宅で味覚狩りを楽しめます。地域の気候に合わせて、果物などが育つ植栽を選ぶと、小さなお子さんがいるご家庭でも、自宅で気軽にアウトドアを満喫できるでしょう。

 

季節の移り変わりを楽しめる

植栽は、季節の移り変わりを楽しめるのも大きなメリットです。桜やもみじなどを植栽することで、季節ごとに異なる表情が見られ、四季折々の風景を感じられます。

 

庭木や植栽の剪定は青山にお任せください。

株式会社青山では、稲沢市で25年にわたってお客様に心地の良い空間をご提供しております。新築のお庭づくりやリフォーム・植栽だけでなく、植栽した植木が枯れてしまった場合には、無料で植え替えを行う「枯れ保証」の制度も設けております。

庭木や植栽の剪定に関するご相談やお見積もりは、お気軽に株式会社青山までご用命ください。

記事一覧に戻る