広い裏庭の活用方法とは?3つ紹介! | 稲沢市で造園工事・土木工事・剪定するなら株式会社青山

0587890040

ブログBlog

広い裏庭の活用方法とは?3つ紹介!

広い裏庭をうまく有効活用されていますか?せっかくあるお庭を放置したままではもったいない!趣味に活かしたり、家族や友達が集まる憩いの場にしてみたり、庭の活用法は多々あります。今回ご紹介するのは、広い裏庭のメリットやおすすめの活用法です。お庭をイメージチェンジして、暮らしに快適な空間をプラスしましょう。

 

この記事のポイント

  • 裏庭はガーデニングや家庭菜園、自然を感じる癒しの空間にできる
  • 家と庭が繋がるようなアウトドアリビング的な間取りに工夫すると、楽しみ方がさらに増える
  • イメージする庭の実現は、庭作りのプロに相談

 

広い裏庭のメリットは?

広い庭付きの戸建てに住んだら、どのようなメリットがあるのでしょうか。庭の広い空間があることで、お隣との間に距離ができて、気持ちにゆとりが生まれます。また、完全なプライベートなスペースのため、その家に暮らす人達の大切な思い出作りの場所にもできるのです。

 

自然を感じる機会

裏庭があると隣家との間に空間ができて、日当たりや風通しが良くなるメリットがあります。遮るものがなくなり家の中まで日差しが届くため、室内だけでなく気分も明るくなりますね。リビングやキッチンから庭が続く、アウトドア的な間取りならなおさらです。

四季折々の花や木を植栽しておくと、自宅に居ながら季節が感じられて、最高のリラックス空間にも!ご自宅でお仕事をされている方も、自然を感じホッとひと息つけるお気に入りの場所になるはずです。

 

家族や友人との関係づくり

子どもがいるご家庭なら、庭を子どもの成長に合わせた遊び場にできます。砂場や滑り台などの遊具を設置したり、夏はプールを置いて水遊びをしたり、友達を呼んでバーベキューやパーティを開催しても楽しめますね。気候の良い時期には外の空気に当たり、気分を変えて庭で食事なども素敵な時間です。小さい子どもやペットがいるなら、地面に芝生を植えておくと足の負担が軽減され安心して遊ばせられますよ。

 

広い裏庭の活用方法は?

誰もが憧れる広いお庭があれば、子どもの遊ぶ遊具を置いたり、四季の花を植えてガーデニングを楽しんだり、いろいろな使い方ができます。ちょっとした工夫をプラスして、ライフスタイルに合わせた庭作りを始めましょう。

 

ガーデニング

お花が好きな人は、庭でガーデニングを始められます。好きな花を植えて植物が育っていく様子や、季節ごとの彩りが楽しめるのはガーデニングの大きな魅力です。花が咲いていると庭が華やかになり、気持ちが明るくなりますよね。シンボルツリーを植えて、家族みんなで成長を見守るのも楽しみの一つです。

 

家庭菜園

実や果実が成る植物や野菜を植えて収穫を楽しむ「家庭菜園」もおすすめです。プランターなどでも野菜を育てられますが、広い庭があるのであれば本格的な家庭菜園を始めてみてはいかがですか?野菜は地植えすると根が広く伸ばせるため大きく育ちます。家庭菜園を作る場所は、日当たりが良く、強風や室外機の風が当たらない場所がベストです。

野菜の苗や種を植えてから、毎日の水やりや草抜きなどのお世話は大変ですが、実や果実が成り収穫できる時期を迎えた時の嬉しさは格別です。自分で育てた野菜は多少形が悪くても、とても愛おしくて美味しく感じられることでしょう。

 

雨水タンクや生垣

ガーデニングや家庭菜園をすると毎日の水やりが必要です。広い庭となると水道代も結構かかってしまうため、庭に雨水タンクの設置を検討してはいかがでしょうか。雨水流出抑制にもなるほか、雨水を集め貯水した水で花や野菜の水やり、洗車用の水に使用できます。

庭の目隠しに生垣を植えてみるのもおすすめですよ。生垣は敷地と道路の境界に設置する場合、ブロック塀やフェンスなどで対応できない部分を補ってくれるメリットがあります。使われる木や見た目のバリエーションが豊富で、高さや幅も好みで選べるため、イメージに合う庭に近づけられるかもしれません。また、生垣は緑色を見せる面積が広く緑化促進にも貢献できます。

自治体によっては、雨水タンクや生垣の設置費用の一部を助成金として交付する制度があります。設置の際には、一度確認してください。

 

広い裏庭の庭づくりを業者に依頼するポイント

イメージする庭作りは、できればなるべく費用を抑え手作りしたいですね。しかし、大きな庭のリフォームやメンテナンスとなれば庭造りのプロにお任せすることをおすすめします。憧れる庭のレイアウトがあっても、庭のある場所や広さ、日当たり、近隣との関係など、条件によっては難しい場合があり、素人が庭造りをするには無理があります。

プロである業者はできるできないの判断が明確で、一番良い方法をアドバイスし柔軟な対応を取ってくれるでしょう。業者に依頼する時には、求める庭の条件や予算を最初にきちんと伝え、相談にのってくれる業者を選んでください。

 

造園工事はお庭やエクステリア専門の「青山」にお任せください!

庭造りに関するご相談はお気軽に「青山」へお声がけください。弊社では庭のレイアウトから雑草対策、植栽、外構工事からエクステリアに関することまで、すべてトータルで行っております。そのため青山の強みは、お客様のご要望を直接お聞きして最良となるご提案とサービスができることです。

庭は完成して終了ではありません。そこで暮らす人々の生活や家族構成とともに庭もその都度変化させ、成長を楽しむ場所です。お客様の思い出を庭でたくさん作っていただけるような、あたたかで優しい庭造りのお手伝いをいたします。

記事一覧に戻る