覚えておくべき植栽の種類5選 | 稲沢市で造園工事・土木工事・剪定するなら株式会社青山

0587890040

ブログBlog

覚えておくべき植栽の種類5選

お庭におすすめの植栽の種類

 

お庭を美しく彩るために欠かせない植栽の種類をご紹介します。植栽は庭の景観や雰囲気を決定づける重要な要素です。適切に選ばれた植栽は季節ごとの美しい変化を楽しませ、庭全体に活気と魅力を与えます。以下は、特におすすめの5つの植栽の種類です。

常緑広葉樹

庭の緑を一年中保つために、常緑広葉樹は欠かせません。落ち葉の掃除も少なくて済む利便性と、一貫して明るい印象を与える特性が魅力です。ただし、冬の寒さや夏の強い日差しには注意が必要です。常緑広葉樹で今人気な種類には、シマトネリコ株立やジョウリョクヤマボウシがあります。

落葉紅葉樹

四季折々の変化を楽しむのに最適なのが、落葉紅葉樹です。新芽、開花、紅葉、そして落葉というサイクルが、庭に季節感をもたらします。住宅エクステリアの植栽には特に重宝され、日本ならではの楽しみ方と言えます。ハナミズキやヤマボウシ株立などが、広く利用されています。

針葉樹

洋風の庭には、一般的にコニファーと呼ばれる常緑針葉樹が用いられます。イングリッシュガーデンやコニファーガーデンなどによく見られ、そのタイプは大・小、立木からグランドカバーまで多岐にわたります。ゴールドクレストやエメラルド、フィリフェラオーレアなどの種類があると、庭の変化を楽しめると思います。

多年草・宿根草

耐寒性多年草と半耐寒性多年草は、庭の四季折々の変化を楽しむのに欠かせない存在です。耐寒性多年草は寒冷地でも冬越し可能で、クリスマスローズやフイリヤブランなどが代表的です。一方、半耐寒性多年草は関東以南で冬越し可能で、春から秋まで庭を楽しませます。これらの植物を組み合わせると、庭は一年中色とりどりの美しい風景に彩られます。

地被類(グランドカバー)

つるで庭の地面を美しく覆い隠すのが地被類です。この植物は、グランドカバーとして広く利用されています。コンクリートの舗装による体感温度の上昇や雑草の生育を防ぎ、庭の美しさを保ちます。アイビーが一般的ですが、ヒメツルソバやシバザクラ、フイリツルニチニチソウなども人気があります。彼らは、庭の足元から涼しさと美しさを演出します。

 

お庭を彩る植栽の役割

お庭には、植栽が与えるさまざまな役割があります。これらの役割を理解することで、より美しい庭を作り上げることができます。

シンボルツリー

一戸建てを購入したら、シンボルツリーの植栽を検討しましょう。シンボルツリーは、住宅の印象を大きく変え、建築と外構の構造物を上手に調和させます。目を引く植物が訪れる人々の心を豊かにし、季節感を感じる落葉樹がおすすめです。これを補うサブツリーとの組み合わせで、寒い季節でも心穏やかな庭を演出します。

サブツリー

広範囲で活用できるオールラウンドな樹木であるムクゲは、お庭にぴったりです。派手さはありませんが、低木や草花と組み合わせることで立体感のある庭や花壇を作ります。シンボルツリーにも使われることがあるため、お好みの樹木を選択できます。

低木

低木は、背丈の低い樹木であり、シンボルツリーやサブツリーを引き立てる役割を果たします。バランスを整えるために、常緑樹や落葉樹の低木を使うことができます。道路沿いや少スペース花壇でも活躍し、庭に手軽な魅力をもたらします。

目隠しツリー

目隠しの樹木は、生垣だけでなく、風通しの良い常緑樹を組み合わせて人気を集めています。中高木を組み合わせることで、変化に富んだ植栽を楽しめます。風が吹くとささやくような優しいイメージが、爽やかな印象を与えます。また、フェンスや構造物に比べて安価に設置できる点も魅力です。

生垣

生け垣は、圧迫感が少なく風通しが良い植物で、目隠しや境界を示すために使用されます。様々な植物を組み合わせることで、個性的なデザインを作り出せます。建物や土地との調和を考慮しながら、植栽を設計することが重要です。

日除け

パーゴラに植物を絡ませることで、日陰を作ることができます。つる性植物は成長が早く、常緑性のものは一年中日陰を提供します。アイビーやハツユキカズラなどのつる性植物や、ツルバラやアケビなどの落葉性植物が選択肢としてあります。

基礎隠し

基礎隠しの植物を植えることで、コンクリートの硬い感じが和らぎ、外見が美しく変化します。基礎の高さに合わせた植物を選ぶことが重要で、湿気を気にする必要はありません。シルバープリペットやベニバナトキワマンサクなど、様々な植物が利用できます。

まとめ

庭におすすめの植栽の種類を紹介しましたが、それだけではなく、植栽が庭を彩る重要な役割も理解することが重要です。シンボルツリーやサブツリーは、庭の特徴を引き立てるだけでなく、季節感を演出し、見る人の心を豊かにします。低木や目隠しツリーは、庭のバランスを整え、プライバシーや風通しを考慮した植栽計画が必要です。日除けの植物や基礎隠しの植物も、庭全体の魅力を高める重要な要素です。庭の植栽は、単なる装飾だけでなく、庭のデザインや機能性に大きな影響を与えます。庭木や植栽の剪定は、青山にお任せください。

記事一覧に戻る