庭木伐採したいけど、どうすればいい? | 稲沢市で造園工事・土木工事・剪定するなら株式会社青山

0587890040

ブログBlog

庭木伐採したいけど、どうすればいい?


<庭木伐採はプロに頼みましょう!>

庭にある木。何らかの理由で処分したいなと思うことはあるでしょう。庭木を処分するにはどうしたらいいのでしょうか?
おすすめなのはプロに依頼することです。低い木であれば1~3本はノコギリで伐採することができます。それ以上は一般の方では体力がすぐに尽きてしまいます。ホームセンターなどで売っている電動式のチェーンソーを使うと良いです。
しかし、便利なチェーンソーには危険がつきものです。使用方法が曖昧なまま使うとキックバックという現象が起き、チェーンソーを使ってる人の方に跳ね返ってきてしまうことがあります。
チェーンソーの使い方を熟知していれば事故はほとんどないのですが、死亡事故の例もあります。よほど慣れている人でなければ庭木の伐採をするのは危険かもしれません。

<費用の相場はどのくらい?>

さて、プロの業者に庭木伐採を依頼した場合、料金が発生します。その相場はどのくらいなのかご存知でしょうか? まずは庭木伐採にかかる費用を見ていきましょう。
庭木伐採にかかる費用は大きく分けて作業費、搬出・処分費の2つになります。作業費は木を切るためにかかる費用のことです。作業員のための人件費や伐採に使うチェーンソーなどの機械を借りるための費用です。
基本的な作業費は作業工賃×木の高さ×伐採の難しさで算出されます。伐採の難しさは立地条件や木の状態、障害物の有無などで決定されます。
例えば、木の周りにある建物や電柱などは障害物です。木が密集しているところで狙った庭木だけを伐採するのも難しいです。チェーンソーなどの機械が使えないような場所・状態の木を切るのは難しいでしょう。
搬出・処分費は木を切った後の処理費用です。切った木はトラックで運ばれていきますが、トラックに積む際にはいらない枝を切り落としたりします。そういった費用や、トラックで運ぶ距離、必要なトラックの台数などで金額が変わります。
自社でトラックや重機を持っている業者はレンタル料がかからないぶん費用が安くなることがあります。
費用の相場ですがいくつかの業者を比較検討してみると良いでしょう。


<庭木伐採はどれくらいの期間で終わりますか?>
料金と同じくらい気になるのが庭木の伐採にかかる期間ではないでしょうか。業者に頼むなら見積もりの際にどのくらい時間がかかるか聞くことができます。その際には金額についても見積もりがもらえるので、詳しく書かれた見積もりを希望するようにしましょう。何にどれくらいのお金がかかったのかが分かりやすい見積もりが良いです。
当然ながら、作業にかかる日数が多ければ多いほどお金もかかります。 作業日数は業者によってかなり開きが出るようです。というのも、同じ庭を見せてみて、ある業者には3日で終わると言われていても、ある業者に見せると一週間と言われて面食らうケースがあるからです。
期間が長めの業者に頼めば費用もかさんでしまいます。お金と同じように、どの作業にどれくらいの時間がかかるのかをしっかりと確認しておきましょう。
その上で一番良いと思った業者に依頼するのがベストです。

青山造園土木にご相談下さい‼️
青山造園土木
0587-89-0040
愛知県稲沢市井堀高見町33 

お問い合わせ

記事一覧に戻る