お庭の外構工事の種類と基礎知識 | 稲沢市で造園工事・土木工事・剪定するなら株式会社青山

0587890040

ブログBlog

お庭の外構工事の種類と基礎知識

造園 庭づくり1

プライベートな空間である家の庭は、趣味を生かすには最適な場所です。ガーデニングやちょっとした家庭菜園、テーブルセットを置いてお天気の良い日にティータイムなど、自由自在な楽しみ方ができます。今回ご紹介するのは、こだわりの庭造りを行うための外構工事についてです。デザインや費用、工場の種類など、気になる工事の内容にふれていますので、ぜひ参考にお読みください。

この記事のポイント

・外構工事の種類は主に「基礎」「新規設備」「庭全体」の3つ

・お庭づくりではコンセプトが重要

・メンテナンスや家族のことも考えて計画する

・庭に使われる素材はレンガや芝、タイル、ウッドチップなど

 

庭造りにかかる外構工事の種類

造園 庭づくり2

庭造りの外構工事は、手掛ける内容や規模によって大きく3種類に分けられています。工事内容や種類によっては、費用や工事期間も異なります。

 

①基礎的な工事

ひとつ目は、お庭に砂利や芝生を敷き詰める基礎的な工事です。お庭全体を整地できて、明るく見た目にも美しくなります。芝生であれば子供の遊び場にできますし、ペットが歩いたときにも足への負担を軽減させられます。

 

②新規設備の設置工事

2つ目は、お庭にウッドデッキやサンルームなど、新たな設備を設置する工事です。サンルームはリビングの延長のようなスペースで、梅雨シーズンは洗濯物干場にもでき、ガラス越しの日差しで日向ぼっこをしたり、癒やしの場にしたり。また、ウッドデッキがあると、気候の良いシーズンにはバーベキューができる家族団欒の場にもなりますね。

 

③庭全体のリフォーム

3つ目はお庭全体のリフォーム工事です。和風の庭から洋風の庭へ、またその逆もあります。ガーデニングが好きで花を植える花壇でいっぱいにしたい、遊べる広いテラスに変えたい、シェードを取り付けたい、アーチを造っておしゃれなお庭に変えたいなど、お庭全体を大改造する工事です。

 

お庭の外構工事に外せないポイント3選

明るい庭

イメージするお庭に近づけるために、良いと思ったものはすべて取り入れたいと考えがちですよね。しかし、庭造りで大切なことは庭のトータルバランスです。どれだけ憧れる庭があっても、広さや費用、後々のメンテナンスなども考慮した庭造りを行わなければなりません。満足できるお庭へと近づけるために、ここでは庭造りにおいて、おさえておきたいポイントを3つ紹介します。

 

①お庭のテーマ・コンセプトを決める

まずは、どのような庭造りをしたいのかイメージして、テーマを決めましょう。和風、洋風、和洋、北欧風、南仏式ガーデンなどがありますが、家の外観に合わせたテーマにすると違和感のない庭造りができるはずです。テーマが決まれば、庭に植える花や飾るインテリアを選びやすくなりますね。

 

②お庭の維持・管理のメンテナンスを考える

庭造りは完成して終わりではありません。イメージ通りの庭を維持するためには、管理やメンテナンスが必要です。木につく虫の予防や駆除、夏場は雑草を抜いたり、秋から冬にかけては落ち葉の掃除をしたりと、年中お手入れが欠かせません。虫が苦手であれば虫がつきにくい木を選んでおく、掃除がしやすいように石敷きの庭にするなど、ひと工夫しておくとお手入れが楽になります。

 

③家族と予算の相談をする

庭造りにかかる費用は、「1平米あたりいくら」で計算されることがほとんどです。庭の外構工事の種類によっても、費用は大きく変わってきます。例えば、元々あるものを取り壊して新しく何かを設置するのであれば、撤去費用と新しく設置するものの費用が必要です。理想的な庭造りにはどれくらいの費用がかかるのか、今の予算で大丈夫なのかを家族とよく相談しておきましょう。工事途中で予算オーバーとならないためにも、きちんと確認しておく必要があります。

 

お庭の外構工事に使う素材

造園 庭づくり3

洋風で温かなイメージのお庭、ナチュラル感あふれるお庭、和風の落ち着きあるお庭など、庭造りではさまざまなイメージを膨らませていることでしょう。イメージするお庭は、外構工事に使用される素材によっても雰囲気が一変します。

 

耐久性があり、カラーも豊富であるのはレンガです。明るくナチュラルな雰囲気のお庭におすすめ。また、地面には天然芝や人工芝がよく使用されますが、タイルを選択すると高級感があります。石張りにすると、雨の日でも滑りにくい庭が完成します。ペットが安心して遊べるようなウッドチップ素材も人気です。

 

目隠し用の塀には、シンプルなコンクリートブロックや木目調の塀、和風の庭であれば生け垣や竹垣が似合います。素材にはイメージする庭と周囲との調和を考えて選ぶと、自然で居心地の良い空間となるでしょう。

 

簡単なお庭造りであればDIYでも十分に行えますが、庭全体となる大きな外構工事は経験豊かなプロにおまかせするのが安心です。株式会社青山の強みは、愛知県全域を中心に、三重県や岐阜県で25年間培ってきた数多くの施工数と経験です。荒れた庭の整地から木々1本だけの剪定、人工芝の施工などから大々的な庭のリフォームまで、お客様のお庭造りについては気軽に株式会社青山へご相談ください。些細なことでも持っているノウハウすべてを生かし、お客様に喜んでいただけるお庭造りの手伝いをさせていただきます。

 

 

記事一覧に戻る