庭のリフォームを検討中?押さえるべきポイントをご紹介します。 | 稲沢市で造園工事・土木工事・剪定するなら株式会社青山

0587890040

ブログBlog

庭のリフォームを検討中?押さえるべきポイントをご紹介します。

自宅の庭をうまく活用して自分なりに造園し、癒しの空間を楽しんでいる人もいれば、庭を作るスペースはあるけれど特に手を入れず、放置となってしまっている方もいると思います。
すでにある程度の形ができている庭でも、手つかずの状態の庭でも、上手にリフォームすることで全く新しい庭を作ることができます。

庭のリフォームを成功させるポイントは?

庭をリフォームして新しい形に作る変える場合、最初に考えたいポイントは、リフォーム後の庭の方向性です。
例えば「子供が遊べる庭にしたい」、「日本原産の植物を中心に配置して和風テイストの庭にしたい」、「数種類のバラを植えてローズガーデンを作りたい」、などの、大まかなテーマを決めておくことが第一です。

客観的に見て優れた庭とは、明確なテーマが存在し、そのテーマに沿った一本の筋が通っているデザインであることが大切です。
そのため、上手な造園には真っ先に庭のテーマを決めることがポイントとなります。

庭のテーマが決まったら、そのテーマに合わせた敷物を決めて配置することをおすすめします。
例えば和風テイストならば砂利をメインに敷く、洋風の庭ならば人工芝を貼り付けたり一部の地面にレンガを配置したり、といった感じです。

以上のようにまずは庭のテーマを決めて、それに合わせて敷物を選ぶことで造園の基礎ができ上がります。

雑草が生えない庭にするには?

雑草の処理方法は、自分でこまめに草むしりをするという方法がシンプルかつ、経済的です。
ごく狭いスペースの庭ならば自分で草むしりをして処理する方法でも問題ないでしょう。
草むしりのコツは、できるだけ根っこから抜くようにして、再び生えてくることを防ぐことです。
草刈機があれば一気に能率は上がりますが、根っこから抜くことができないのが欠点です。

除草剤を使うことで、雑草を一気に処理することもできます。
除草剤にはさまざまな種類があり、庭木などに影響はなく、芝生、雑草のみを枯らせる除草剤もあるため、適切な種類を選びましょう。
除草剤は人体に悪影響を与えるイメージを抱く人も多いと思いますが、昨今は人体への悪影響を考慮し、子供やペットにも無害な除草剤も販売されています。

そもそも庭に雑草を生えにくくするには、地面に砂利やレンガ、除草シートを敷き詰める方法があります。
砂利やレンガで地面にフタをすれ雑草に日光が当たりづらくなり、雑草の成長を鈍くする作用が期待できます。

DIYでもできるリフォーム。もちろんプロに任せるととっても綺麗に。

昨今はDIYがブームになっており、庭のリフォームもDIY感覚で行う人が増えています。
例えば上記で解説したように庭の雑草を処理して、地面に人工芝を敷き詰める作業は自分でやろうと思えばできるレベルです。

昨今はDIYブームから、ホームセンターには資材専門のコーナーが増えており、床材や壁材などを自分の好きな分量での購入が容易になっています。
例えばコンクリートブロックを数個買って庭スペースに基礎を作り、その上に木製の床材を配置すればウッドデッキのテラスを作ることもDIYレベルで可能です。

庭の地面の一部にレンガを敷き詰めれば洋風デザインの庭になり、砂利を地面に敷くと和風テイストになります。どちらもDIYで十分可能なレベルです。
照明を配置して夜にライトアップすれば自分の作った庭が幻想的な雰囲気になります。

DIYでも自分の決めたテーマに合わせた雰囲気の庭の基礎を構築することは可能ですが、プロの造園業者に依頼すれば、一味違うハイクオリティな仕上りになります。

一定水準以上の庭を造りたい場合は、造園業者への依頼がおすすめです。
例えば和テイストの庭で、大きな庭石や池が欲しい場合はプロの造園業者じゃないと難しいでしょう。
洋風の庭でも、大きめの庭木が欲しい場合は自分で植えるのは難しく、造園業者に頼むのが一般的です。

以上のことから、庭のリフォームと新たな庭のテーマに沿った基礎作りはDIYレベルで可能ですが、さらに奥深い庭にするための、大きめのオブジェクトを配置する場合は、プロの造園業者への依頼を検討するのがおすすめです。

青山造園土木にご相談下さい‼️
青山造園土木
0587-89-0040
愛知県稲沢市井堀高見町33 

お問い合わせ

記事一覧に戻る